秋期が始まりました!

夏休みが明けました!秋期が先週の金曜日から始まりました!!

夏休みボケで、まだ体の動きが鈍いですが、今期も張り切ってまいります!

さて、音楽教育専攻では毎年夏期集中講義と言う形で、「楽器学入門」という講義を開いています。今年も、9月11日(火)に管楽器、翌12日(水)にはピアノをテーマにお話を伺いました。

その様子をご紹介したいと思います。

☆1日目:管楽器☆




自分で演奏しない楽器は怖くてなかなか触れないものですが、
管楽器を分解し、構造を学んだ後、実際に楽器を吹く体験をしました。

☆2日目:ピアノ☆




ピアノの日も、間近で見るピアノの解体に学生は興味津々でした。
学生は、みな楽しそうでした。
 
講義の内容は、昨年度のものを参考に読んでみてください♪ 

執筆者 事務助手 福本カナコ

コメント