2019年度が始まりました


こんにちは!!みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

先日の強風、本日も強風で桜が散ってしまって少し悲しいですが、今年は例年より長い時間お花見ができた様に思います。みなさんは、お花見はしましたか?

池袋キャンパス前にあるお寺

さて、東京音楽大学も4/1に入学式があり、新年度ガイダンスラッシュがあり、4/5(金)から2019年度が始まりました。

今年度から中目黒の新キャンパスが開校して、大学史上初めての2キャンパス体制になります。音楽教育専攻も、2-4年生の講義は中目黒キャンパス、1年生と大学院の講義は池袋キャンパスで行うことになりました。まだ環境に慣れず、わたしも教員もバタバタしております。

全学年のガイダンスもありました!

新年度ガイダンスが4/24/3にあり、新入生が20入学しました!!応用音楽教育コースが11人と実技専修コースが9人です。緊張と期待と不安が入り混じった初々しい新入生たち。これからの4年間が学び多き時間となるように、精一杯サポートしていきたいと思います。

自己紹介タイム!

修士生のガイダンス!

さて音楽教育専攻では、もう一人ご紹介したい「新入生」がいらっしゃいます!

3月まで東京大学で教鞭をとっていらした渡辺裕先生が、4/1から音楽教育研究室の新しい教授として着任されました!!今年度は、学部の【音楽教育文化史】、修士【音楽教育学演習2A】をそれぞれ半期ずつと、修士論文のご指導を予定しています。前任の教授とはご専門が全く違うので、今からどうなるのかわくわくしております。

早速先生の研究について少しだけ‥

実は、渡辺先生が今度の土曜日にNHK番組にご出演予定です。今、話題の「チコちゃんに叱られる!」です。もちろん先生は『叱られる側』ではなく、解説者として出演されます!ぜひご興味のある方はご覧ください!!
詳細は、NHKのホームページへ:https://www4.nhk.or.jp/chikochan/

今年度も、社会人特別講義・楽器学入門・学内演奏会などを中心に音楽教育研究室の魅力を発信してまいります。中目黒新キャンパスでの講義の様子もお伝えしたいと思っています。ご期待ください!!!

では、本年度もよろしくお願い致します。


執筆者:事務助手 福本カナコ

コメント